ゔぃじゅあるの窓。

〜元V系バンドマンのビジネス1年目〜音楽好きノマドワーカー22歳。パソコンとインターネットを使ってギターの先生をしてます。

手段が目的化していませんか?

役で活動していたときに
知り合わなかったバンドマンと
連絡を取る機会が増えてきました。

バンドマンと話していて
いつも感じることがあります。

 

あなたを嫌な気持ちに
させるかもしれません。

 

僕が個人事業者・フリーランス
という立場で感じたことです。

 

 

「本当にバンドで飯を
 食っていきたいんですか?」

 

 

「何様だよ。」と叩かれるのは承知です。

 

しかし、僕がバンド活動をしていて
全く知り得なかった考え方があります。

 

ビジネスをスタートして
初めて知った考え方です。

 

この考え方は、
1年、2年という短期間ではなく
あなたの人生、40年、60年という
長期間で考えるものです。

 

恐らく、この考え方を知らないと
バンドと言わず、
ひとつの分野で自分自身が
納得のできる成功はできません。

 

逆に、何か夢がある人や成功した人は
必ず持っている考え方ですし、
僕自身が師匠から教わった考え方です。

 

あなたがこの考え方を
落とし込む事ができれば
あなたは、理想のゴールへ最短距離で
走りぬくことができます。

 

 

「いまの手段が、目的に直結しているか。」

 

を、常に考えて下さい。

 

f:id:visual-nomad:20161127202537j:plain

 

ここで、
僕からあなたに質問です。

 

今のあなたは、
ゴールに行くための手段が
目的化していませんか?

 

 

例えば、

「今のメンバーと
 武道館でライブをする」

が目的だとします。

 

目的達成のための手段

・地元のハコでライブをする。
バイト・仕事をしている。

ならOKです。

 

ここで考えてみてください。

 

しかし、2つ目の
バイト・仕事をしている」
という手段が、

バンド活動資金を調達するための
手段になっていませんか?

武道館でライブをするには、
それなりのお金が必要になります。

・武道館レンタル費用
・スタッフ等の人件費
・機材のレンタル費用

地元のハコでライブするよりも
莫大な金額がかかるはずですね。

 

 

武道館でライブをするために、
そのバイト・仕事は絶対必要でしょうか?

 

 

バンドで売上がないと
武道館を借りてライブをすることは
不可能ですよね。

 

バイト・仕事をする時間を
ライブ、練習に費やした方が

「今のメンバーと
 武道館でライブをする」

という目的を達成するまでの
スピードも確実性もあるはずです。

 

 

手段は、あくまでツールでしかないんです。

 

 

例えば、

福岡県から東京に行く場合を考えましょう。

 

「東京に行く」というのが目的です。

目的をクリアするには、
手段はなんでもいいです。

 

・自転車
・バス
・新幹線
・飛行機

などなど、
手段はたくさんあります。

 

どれでもいいですよね?

 

一番早く東京につける手段は
飛行機です。

 

飛行機に乗っていけばいいんです。

 

僕がお会いして、
「本当にバンドで飯を
 食っていきたいんですか?」

と、思った人は、

 

バンドで飯を食うことや、
武道館でライブすることが目的でなく
「バンドをする」ことが
目的になっているんです。

 

そして、「バンドをする」という
目的達成に
バイト・仕事をする」という
手段を選択しているんです。

 

それでは、一生バンドで
飯を食っていくことはできません。

 

それぞれ生活があるので、

バイト・仕事をする事が悪!」

とは、言いません。

 

しかし、バンドで飯を食っていくためには
ライブの回数を増やしたり、
CDを出したり、PVを作ったりと
いまの生活以上に時間が必要です。

 

本当に、バンドで飯を食いたいのであれば、
いましているバイト・仕事を減らす努力。

また、バンドで売上を出すための
具体的な作戦を考える事が必要です。

 

ちなみに、僕は
ビジネスで短時間でお金を稼いでから
バンド業界に戻ろうと思っています。

 

落ち着いてバンド活動をするには
ある程度の資金が必要。

そう思ったので、
一度プレイヤーを離れました。

 

「落ち着いてバンド活動をする」
という目的達成のために

「ビジネスをする」という
手段を選んだわけです。

 

手段はなんでもいいです。

 

あなたが理想とする目的と
今の状況をみて、
「手段が目的化していないか。」を
考えて下さい。

 

あなたに本当の目的があれば、
目的達成のために必要な手段を
紙に書き出してください。

 

 

あなたが、理想の生活に
少しでも近づきたいのであれば、
必ず書き出して下さい。

 

 

それでは、最後までお読み頂き
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする