ゔぃじゅあるの窓。

〜元V系バンドマンのビジネス1年目〜音楽好きノマドワーカー22歳。パソコンとインターネットを使ってギターの先生をしてます。

はじめまして!

じめまして!

 

 

f:id:visual-nomad:20161004180448j:plain

 

りょうです!

 

福岡在住の22歳です!

 

 

音楽が大好きで
ギターを弾いています!

 

憧れのアーティストは、
L’Arc~en~Cielの
ボーカルのhydeです!

 

年を重ねても
かっこいいおじさんって素敵ですよね。

 

 

僕は素敵なおじさんになりたいです笑

 

 

お仕事は、インターネットでしています。

 

具体的には

・オンラインギター講師事業
・Webライター
・バンド集客アドバイザー

をしています。

 

 

 

ギター講師もインターネットを
使って教えています!

 

 

 

僕がこうしてインターネットを使って
仕事をするまでになった過去の話を
すこしお話させてください。

 

 

りょうのバンドマンあるあるな過去

 

 

僕は、去年までバンドで

ギターを弾いていました。

 

 

 

自分のバンド、サポートバンドでのライブを
毎月、多い時は月に3回程度していました。

 

 

 

V系バンドをしていたので、
メイク道具代、衣装代のやりくりが
とても大変だったのを覚えています。

 

 

 

 

社会人とは言え、昼飯代を削って
スタジオ代やライブノルマ代に当てていたので、

バンドの活動費に関しては誰よりもシビアでした。

 

 

 

 

ギターの維持費、スタジオ代、
ライブノルマ、遠征費、
衣装代、アーティスト写真撮影代…。

 

 

他のメンバーが学生だったこともあり、
機材のお金はカードで建て替えていました。

 

 

お客さんをまともに呼んでも
ノルマ回収できるギリギリの金額…

 

 

メンバーは、バイトと学校とバンドと
三足のわらじ状態だったので
お金の悩みはずっとついて回りました。

 

 

建て替えたお金が、
メンバーから支払われず、
生活はきつかったです。

 

 

「今週のスタジオ代が足りても、
来週のスタジオ代が払えないメンバーがいる…」

 

「働いている僕が、建て替えてなんとかしないと…」

 

 

プライベートでも、
数千円のお金を気にせずに
心から遊ぶことはできませんでした。

 

 

 

このお金の悩みを解決するには、
もっともっとお客さんを呼ぶしか無い!

 

 

でも、友達呼べないしな…

どうしたらいいんだろう…

 

 

 

そこで、僕はGoogle先生に相談しました。

 

「バンド 集客 やりかた」

 

 

同じように悩みを抱えている方が
たくさんいたのを覚えています。

 

 

これからの時代、バンドマンこそ、
ネットを使え!!

 

 

記事には、ブログを使って
自分たちのバンドの情報発信をしていく
というような内容が書かれていました。

 

 

実際に、


ギターのことやバンドのことを
メンバーそれぞれブログを作って
更新をしてみました。

 

 

「これで、お客さんが呼びやすくなるぞ〜!」

 

 

 

そう期待に満ち溢れていたのですが、
問題が発生したんです。

 

 

メンバーの大半が、

 

 

文章を書けない。

続けれない。

アクセスが集まらない。

 

 

 

情報発信以前の問題だったんですね。

 

 

ちなみに、
しっかり更新していたのは僕だけです。笑

 

 

「あぁ…このままじゃ
ネットからも集客できない…」

 

 

そう思いながらTwitterを眺めていると、
ある人からDMが届いたのです。

 

 

 

怪しいDM

  

 

インターネットを使って事業を行っている
Sさんという方でした。

 

 

Sさんは、僕の1つ上の男性の方なのですが、

 

「私は、インターネットで事業をしています。
りょうさんは、バンドをされてるんですね!

集客に悩んでいるのでしたら、
力になれるかもしれません。」

 

「よかったら一度お会いしませんか?」

 

とDMをしてきたんです。

 

 

 

ネットで、同性の人に会おうと誘われることが
当時の僕からしたら不安でしかありませんでした。

 

 


ただ、集客について相談できる人脈が
皆無だったので、
「もうどうにでもなれ!」と思って
駅前のカフェで会うことにしたんです。

 

 

実際に会ってみると、
普通のお兄さん。

 

というか、

そこら辺の居酒屋で
飲み会をしていてもおかしくない
ただのお兄さんでした。

 

 

ただ、話を詳しく聞くと

 

事業をインターネットだけで
完結させることもあれば、
現実の事業にも繋げているという
WEBビジネスのプロでした。

 

 

 

そうです。

 

Sさんは、

 

インターネットビジネスで生活をしている
一見普通のお兄さんだったんです。

 

 

 

 

 『ビジネス』ってそもそもなに? 

 

 

僕は、インターネットビジネスは

「怪しい」「うさん臭い」という

マイナスの印象がありました。 

 

 

ビジネスっていう言葉の響きが、
そもそも怪しいですよね。

 

 

 

でも、Sさんの話は、
僕にはとっても腑に落ちたんです。

 

 

「インターネット」を使った「ビジネス」

略して、インターネットビジネス。

 

 

そもそもビジネスとは、 

 

・お客さんを集める→ 集客
・商品を売る→ 販売
・商品 → 商品

 

この3つの要素が備わっていないと
稼げないんだそう。

 

 

カフェで例えると、

 

お客さんを集めて(集客)
メニュー、美味しそうな写真(販売)
コーヒーやケーキ(商品)

 

 

これと同じようなことを
インターネットで
やっているだけなんだそうです。

 

 

実業とまったく同じなんです。

 

 

 

 

実際いま僕が行っている
ギター講師事業も同じです。

 

生徒さんを集めて(集客)
オンラインレッスン内容の説明、教材の紹介(販売)
オンラインレッスン、教材、LINEサポート(商品)

 

 

 

Sさんに、勇気を振り絞って聞いてみました。

 

 

「インターネットビジネスって
 バンド活動に使えるんですか?」

 

 

Sさんはニコッとして、
ノートに書いてくれました

 

「りょうくん、バンドも立派なビジネスなんだよ?」

 

 

・お客さんをライブハウスに呼ぶ(集客)
・ライブをする(販売)
・CDやグッズを買ってもらう(商品)

 

 

 

俺氏「まったくビジネスと同じだ…。」

 

 

僕の中ですべてが繋がった瞬間でした。

 

 

ネットでの集客も可能。
お客さんを楽しませる文章力。
より質のいい商品の作り方…

 

 

どれをとってもバンド活動に必要じゃないか!

 

 

 

 

Sさんからインターネットビジネスを 
いや、
ビジネスを教わることを決めました。

 

 

 

SNS、HP、SEO、コピーライティング、
マーケティング、プロモーション…などなど

 

インターネットに特化した部分で
ビジネスの基礎の基礎を教わりました。

 

 

そして、

ギター講師事業をしながら、
あるサポートバンドで
ライブをしてみたんです。

 

 

 

久しぶりのライブで、
いままでついていたファンは
別のバンドのファンになっていました。

 

 

ファンが0人の状態
臨んだライブだったんです。

 

 

しかし、Sさんから教わった
集客の方法をつかったところ

 

なんと取り置きだけで
ライブノルマをクリア。

 

それだけでなく、
交通費も回収できる金額になったんです。

 

 

 

その日のライブはいままでの人生で
1番気持ちよかったことを覚えています。

 

 

そのライブで知り合ったお客さんからは、

「次どこでライブするの?」
「また見たい!」

と言っていただけました。

 

 

ですが、そのライブを機に、
僕はバンド活動をお休みしています。

 

 

 

なぜなら、

 

僕1人のビジネス、マーケティングスキルで
バンドを回してもおもしろくないし、
メンバー自身が自分を駒だと思ってしまう
ワンマンバンドになる気がしたんです。

 

 

僕は、同じレベルで話ができる
バンドメンバーを集めて
全員の力をマックスに使える環境で
もう一度勝負すると決めています。

 

 

また、バンドメンバーが集まっても、
いままでよりも面白い、
斬新なイベントを全国で
企画したいと思っています。

 

 

イベントは、自分のバンドのメンバー
わずか4〜5人で成功できるとは思っていません。

 

出演バンドさん全員で
作り上げるものだと思っています。

 

 

だからこそ、僕のバンドに集まったり、
賛同してくれたバンドの方とも
同じレベルでイベントを
作っていきたいと思っています。

 

 

ですので、このブログでは、

 

 

僕がSさんと過ごして、
インターネットビジネスで学んだことを
バンドに置き換えてシェアしていきます!

 

 

 

もちろん、テクニック以外にも
バンドという1つのビジネスをするのに
必要な心構え(マインドセット)や
知っておくと得する情報をブログに書いていきます。

 

 

ぜひチェックしてくださいね!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

りょう

 

 

P.S

 

更新通知はLINE@がオススメです!

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

また、ビジネスに少しでも興味を持ったなら
その気持ちを大事にして、
友だち追加ボタンをおしてみて下さい。

 

 

いまだけ、『プレゼント希望』
メッセージを頂けたら、

ビジネス初心者のバンドマンでも
カンタンにできるビジネスのノウハウ
LINE@読者限定でプレゼントします。

 

 

質問やコメントいただければ
きちんと返すので
お気軽に質問してくださいね!

 

 

どうぞこれから宜しくお願いします!

 

広告を非表示にする