
ゔぃじゅあるの窓。

〜元V系バンドマンのビジネス1年目〜音楽好きノマドワーカー22歳。パソコンとインターネットを使ってギターの先生をしてます。

毎日行動するために。知っておこう「習慣化」3つの要素。

ンドWEB集客術で以前の記事で

どんどんフォローして、
たくさんの人に認知されましょう!

と書きました。

 

 

visual-nomad.hatenablog.jp

 

 

フォローをすることで、
あなた自身、あなたのバンドは多くの人の目に
とめることができるんです。

 

 

しかし、フォローは1アカウントあたり
毎日1000フォローが上限なんです。

 

 

さらに、過度にフォローをしまくると、
運営側からアカウントのロック、
凍結をされてしまいます。

 

 

ロック、凍結をされてしまっては、
本末転倒。

 

また新しくアカウントを作って
フォローをし直さないといけません。

 

 

非常に非効率ですよね。

 

 

ロック、凍結をされないように、
着実にフォロワーを増やすためには
毎日200〜500フォローずつ
していくしかありません。

 

 

 

しかし、ここでも問題が。

 

 

 

 

 

毎日続かない。

 

 

f:id:visual-nomad:20161212204400j:plain

 

 

 

 

 

毎朝の歯みがきや洗顔のように、
「やらないと居心地が悪い」という
習慣化するレベルにまでなればいいですが、

 

 

人間なかなか新しいことは、
続けられないんですよね。

 

 

歯磨きや洗顔のように
洗ったらキレイになって気持ちいい
と結果がすぐ出れば続けやすいです。

 

 

 

 

心理学で、習慣は
「きっかけ」「ルーチン」「報酬」
3つの要素から成り立っています。

 

 

 

・きっかけ

・ルーチン

・報酬

 

 

※ルーチンとは、
きっかけによって引き起こされる行動のこと。

 

きっかけが、トリガーになって
実際に行動(ルーチン)を起こさせるんです。

 

 

 

毎朝の歯磨きの場合、

 

きっかけ…朝食

ルーチン…歯を磨く

報酬…歯がキレイになって気持ちがいい

 

 

習慣化すると、
歯がキレイになって気持ちいいことが
日常になります。

 

 

そして、脳内で
「朝ご飯を食べたら、歯を磨く」
「歯を磨かない=歯が汚い」
というルールが脳内で出来上がります。

 

 

 

脳内のルールに逆らう行動は
すべて不安、不快という
不安定な感情に繋がるんです。

 

 

 


やらないと不安定な感情が湧く
ところまで落とし込むことが
習慣化で必要であり、もっとも大変なんです。

 

 

 

不安定な感情に繋がる行動を
毎日行って、脳に慣れさせ、
「行動する▶安定、安心に繋がる」
脳内のルールを書き換えないといけないんです。

 

 

 

習慣化でキモになるのが、
3つの要素の3番目「報酬」です。

 

 

 

報酬という
簡単に実感、イメージできるゴール
あることで、ルーチンの必要性、
習慣化する理由が明確になるのです。

 

 

 

 

対して、フォローは、
フォローをしたからすぐに、
バンドのおサイフにお金が入るわけではありません。

 

 

 

ましてや、フォローをした直後に
熱狂的なファンが発生するわけでもありません。

 

 

 

目的は、あくまであなたのこと、
バンドのことを多くの人に知ってもらうこと。

 

 

 

フォローをきっかけに知ってもらって
音源を聞いてもらい、ライブに来てもらう。

 

 

 

 

ライブに来てもらうことがゴールなので、
フォロー直後に得られる報酬とは
直結しづらく、毎日続けることが難しいのです…。

 

 

 

ルーチンは、行動する内容です。

 

 

今回の場合ですと、フォローですね。

 

 

フォローのやり方は、
今までの記事に書いてあります。

 


記事下にまとめてあるので、
ぜひ参考にしてください。

 

 

 

今回は、「習慣」についてお話しました。

 

 

次回の記事では、「習慣」の3要素の
「きっかけ」について書きます。

 

 

あなたがどんなにモチベーションが低くても、
やる気、エネルギーが底をついていても
関係ありません。

 

 

あなたは受け身でよく、
ルーチンに繋がる「きっかけ」を
強制的に引き起こさせる方法を紹介します。

 

 

 

それでは最後まで
お読み頂きありがとうございました。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

MAIL:ryo719gt@gmail.com

LINE ID:@cdu0161d

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

★おまけ1★

 

バンド=ビジネス。

 

この事実をあなたはご存知でしたか?

 

もし気付いていたあなたは
流石です。

 

ビジネスの才能があります。

 

 

知らなかったあなた。

 

安心してください。

 

知らないなら、
知る努力をすればいいだけです。

 

 

あなたの力に少しでもなれるように
メルマガをはじめました。

 

 


メルマガではビジネスをする上で
必要な心構え、考え方、
すぐに実践できる
小さなビジネスを紹介しています。

  

 

このブログは、
バンド向けの集客テクニックがメインとなっています。

 

 

テクニックだけでは
物足りないあなたは
ぜひのぞいてみてください。

 

 

★服属弱者反抗声明文★

 

 

購読解除も1クリックでできるので
安心して下さいね。

 

 

★おまけ2★

 

フォローのやりかたまとめ

 

visual-nomad.hatenablog.jp

visual-nomad.hatenablog.jp

visual-nomad.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする